2011年2月17日木曜日

ドロップ

今日は風児とゆきこちゃんがうちにいます。毎月一度石川町のクラブでやる風児企画の「トランスフォーマー」というクラブイベントの帰りに、機材を背負ったまま 朝いちで2 人は来ました。クラブの匂いなのか風児の香水なのか?口に入っているキャンディなのか、うちはいきなりドロップのような甘い香りに包まれます。匂いとは不思議なもので、存在より先に風児がいるという実感を与えてくれます。
  DJ風児というのですが、わたしの22才の息子です。風児は14才で独学でDJをやり始め、最年少DJということでクラブデビューしたのが16才の時、昼夜反対の生活が当たり前。まわりからは学校もちゃんと行かせず、大丈夫なの?と思われがちでしたが、風児は風児を貫いてそのまま22才になってしまいました。つい数日前までは、ドレッドヘア、今は真ん中分けで三つ編みをしてます。見るからにヒップホッパーという感じですが、とても誠実な青年に成長しています。うちにいてもよく話しをして、笑って、食べて、時間があればパソコンで次のイベントの準備をしています。小さい頃は、いずれ大人になるのだとわかっていても想像すらつかなかったし、途方もなく遠いことだと思っていたのに、今思えばあっという間だったなと感じます。私の子どもたちはふたりとも流れというものに乗ることをしない子どもたちでしたが、心配しないでやってこれて良かったなあと、今つくづく思います。風児の持っているエネルギーも、海の持っている静かなエネルギーも、減ることはなく増え続けているのです。走ったり、歩いたり、止まってみたり、しゃがんだり、これからも色々あるでしょうが、親がしてやれることなんて大してないから、ちゃんと自分も生きれているかな?と自分自身をたまに確認しつつ、こどもたちの生きかたを見て楽しみながらやっていきます。(2011・2・13に、書いておこって思ったことです)http://ameblo.jp/djfu-ji風児のBlogです

2011年2月10日木曜日

今日はカフェの日でした

今日はカフェの日でした。
朝、雨が降っていたせいかお客さんはポツポツでした。
スープのメニューは「クリームシチュー」と、「大根と鶏肉のジンジャーココナッツスープ」です。クリームシチューは生クリームたっぷりのスタンダードなシチューですが、大根のほうのスープはアナーキーママのだれかが考えた斬新な「エスニック風なのに大根入りのスープ」。
見よう見まねで作りましたが、なかなか美味しく出来上がりました。
エスニックなスープを作るときはゲーテ座の正面玄関の自動ドアは開け放たれます。
なぜかというと、館内中がスパイシーな香りに包まれてしまうからです。
「カレーミュージアムになっちゃうよ」と言われながら、わたしたちはよく、グリーンカレーや、イエローカレーもせっせと作ります。
今度横浜に来たらぜひ食べに来てください。
セットの天然酵母パンのトーストも美味しいと評判ですよ。


http://www.iwasaki.ac.jp/museum/index.html

2011年2月8日火曜日

HIPPER STYLE

今日はうちでずっとパソコンに向かって原稿を書いていました。
「HIPPER STYLE]という本を文踊社から、初夏あたりに出版予定なのです。
どんな本かというと、現代版ヒッピー!?
新しい「HIPPER」という言葉を元にこれからどう気持ちよく、楽しく生きていこうか?自立しちゃおうか?何食べようか?なんてことをテーマにした本です。

文踊社は「フラレア」を出している出版社で、(HADDESIGNで、ファッションページを担当しています)フラの雑誌なのですがなぜか、社長と副編集長が大のヒッピー好き!というより、ヒッピー?
で、やっぱりヒッピー好きなわたしにお話をいただいたのです。
今回は、アクリル画とコラム、レシピなど、色々やってみます!

まだ、構想がまだ、ぐにゃぐにゃマーブルを描いていますが、生みの苦しみを感じながら楽しんで作ります。
乞うご期待です!!がんばりまーす

2011年2月7日月曜日

ブーリーやさくらんぼちゃんがギフトカタログに登場します

お知らせです♪


今ですね、春から赤ちゃん本舗で発売されるスイーツギフトカタログの表紙デザインをしています。
全部で4種類。
A-COキャラクターの、ブーリーや、アオムシクン、さくらんぼちゃんがそれぞれカタログの表紙や紙面に登場します。紙の手さげ入りカタログで、プレゼントに持ってこいです。手さげもそれぞれのキャラクターデザイン入りです。まるで、テーマがスイーツの絵本のような仕上がりになっています。機会があったら手に取ってみてくださいね!
今日HINAKOはまだ、最終のデザインに追われていると思いますが、とりあえずお知らせしちゃいました。
PS 昨年の末に横浜大気堂さんのバッグをデザインしました。子ブタのウーとフーの貼り絵バージョンです。かわいいバッグに仕上がりましたよ♪
(まだ、写真の取り込み方を勉強していなくてごめんなさい。見せたいものがたまっていくいっぽうです。トホホ)


2月11日より鎌倉の布屋さん、スワニーでもスタンプセットと、スポンジはんこシートと本が発売されます。A-CO製作のサンプルを飾りますのでぜひ遊びに来てくださいね!
http://swany.jp/ 

今日は春めいていますね。
とても過ごしやすいと思っていたらいきなり、雲がモクモクでてきました。
みなさん、お身体に気をつけてください。
わたしは、ギフトショー前からこじらしている風邪がまだ治っていません~。

2011年2月6日日曜日

旧正月ですね♪あけましておめでとうございます

またまた間が開いてしまって失礼しております。つい「読んでもらう文章だから」として考えて、なかなか手がつけられず、結局やらずに日がたっていってしまう私に、もっと気楽にブログはやるものだとまわりからやんや言われて、そうだ!じゃ、旧正月と新月が重なる2月3日からはじめよ♪と、書き始めました。もうすぐ春でしょうか?わたしは大晦日、お正月、旧正月がとても好きで大事にしています。気持ちがリセットできるからだと思うのですが。何度でも人はリセットすればいいと思って生きているから、お正月はみんな揃ってリセット出来ると思うととても嬉しくなってしまうのです。今年もどうぞよろしくお願いします。みなさんにとってこの一年いい年になりますように。

お知らせ☆今年から本格的にスポンジはんこを広めようとこどものかおがキャンペーンを打ち出すことになりました。東京ビッグサイトのギフトショーでこどものかおブースにコーナーを設置してしていただき2月1日から4日までHINAKOとふたりデモンストレーションをしてきました。
ブースはいつも通りペパーミントドアのしんちゃん制作。今回は持ち運び可能に作ってもらったので、また違うショーでお目見えすると思います♪
いつもどおりくにゃくにゃのラインがめちゃめちゃかわいく、ピンク色の壁と木棚が世界観を引き立ててくれました。
 おかげさまで大盛況でした。みんなが知っているスポンジはんこになる日もそう遠くはなさそうですよ♪
そしてどこでも出会いありで、すでにいくつもうれしい場面がありました。今年は日本の所々にうかがうことになりそうです。随時お知らせしていきます♪